40歳で出産。
40歳といっても、あと3週間で41歳の誕生日を迎える、ぎりぎりの40歳。
結婚は32歳のとき。平均よりは遅いけど周りには30代で結婚する人も多かったし、何よりこれが私の、私だけ(&私の夫)のタイミングだったのです。
人と比べるものじゃない、自分は自分。ずっとそう思ってた。
車の免許を取ったのは25歳。コンタクトレンズデビューは27歳のとき。
いろんなことが遅かったので、子供を授かるのもちょっと遅いだけ。
いつかはお母さんになれるはず。
「子供は?」の質問には、ずっとずっとずっと
「まだなんです。」って答えてた。
35歳のときも、39歳のときも。
この「まだ」っていう言葉、結構強力だったりする。「意図的に持たないわけじゃない」でも「できない」・・・。
これ以上突っ込んでくる人はいなかった。
年齢のこともあるし、もちろん焦った。このまま子供を持たない人生なのかもしれない。そういう運命なら受け止めよう、受け止めなきゃ、とも思った。ちょっとストレスも溜まった。
40歳の誕生日を迎えたとき、ついにこの質問をする人は私の周りからはいなくなった。
1つ年下の長年の友達、アキちゃんを除いて。
0 件のコメント:
コメントを投稿